しわが気になる女子会

h6.jpg

年明け早々に仲が良かった友達数人と

1年ぶりに女子会を行いました。

それぞれに家庭を持ち、もう孫がいる友達も・・

食事も進み話も盛り上がっていましたが・・・

私はとても気になることが・・・

それは友達の顔のしわとシミ!

バッチリメイクをしていても

どうしても隠せないのよね~

目元のしわやほうれい線はとっても気になります。

私もこんな風に見えているのかな~なんて思いながら

女子会が終了。

h20.jpg



楽しかった時間から、家に帰ってゆっくりと鏡をのぞいてみると

目の下にくっきりとしたしわにほうれい線

目じりにもちりめんジワ。

何とかしわを薄くしたいとの思いから、

この気になるしわについて調べてみました。








にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ランキングに参加しています。あなたの1日1回のクリックが記事更新の励みになります。









しわが出来る原因

よくテレビなどで芸人さんがお年寄りの演技をするときは

額や目じりにしわを描くことがありますよね。

若い人でもしわによって一気に老け顔になるように

しわの大きな原因は加齢からくるようです。
h17.jpg
加齢による活性酸素の増加で、真皮の中のコラーゲン繊維やエラスチン繊維に変化を起こして

肌の弾力が失われ、しわが発生します。

また、肌の水分量が減り乾燥していくと柔軟性が失われ小じわが出来ます。

h19.jpg


このほかにも紫外線(UVーA)は真皮まで到達してコラーゲン繊維を痛め

肌のハリやみずみずしさを失った状態になりしわやシミが発生します。

このように、しわは加齢、乾燥、紫外線が原因で発生することがわかりました。


いろいろなしわ

しわには肌のかさつきからくるちりめんジワのような「乾燥じわ」

紫外線のダメージから出来る「紫外線じわ」

笑った時に出来るしわが、年齢を重ねて弾力がなくなって出来る「表情じわ」

があります。

しわと一口に言ってもいろいろなタイプがありますが

ある程度年齢を重ねたら、素敵な笑いジワ位はあってもいいのかな~と

思いますが、皆さんはどうでしょうか?


しわの予防と対策


しわが出来る大きな原因は乾燥と紫外線。

予防には乾燥と紫外線を避けることが大切です。

保湿効果のある化粧品を使い

気になる所には化粧水をたっぷり含んだコットンでパックをするとか

水分を閉じ込めるためにクリームを塗るなどのスキンケアを行ったり

紫外線を避けるために日中は日焼け止めクリームを塗り

外出の時は帽子や日傘を使うことも大切ですね。

また、コラーゲンを含む鶏の手羽先や軟骨、牛すじ、モツやレバーなどを積極的に食べたりするなど

身体の中からケアすることもお勧めです。


最後に

しわが出来るのは加齢、乾燥、紫外線が大きな原因で

予防には肌をしっかり保湿して紫外線を避けることが大切です。

また、規則正しい生活をしてしっかり栄養と睡眠をとることも大事だと思います。

加齢からくるしわは完全になくすことは出来ないと思いますが

スキンケアにより薄くしたり目立たなくすることは可能です。

しっかりお手入れをしてハリのある肌を目指しましょう!



次回はシミについて考えてみたいと思います。→ショック!黒ばあちゃん

最後までお読みいただきありがとうございます。


しわの関連記事はこちらをご覧ください。
ヒアルロン酸ニードルのお試し その1






にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ランキングに参加しています。あなたの1日1回のクリックが記事更新の励みになります。






関連記事

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT