あなたの匂い大丈夫!女性の加齢臭

h166.jpg

隣に座った人の臭いに思わず顔をしかめたことはありませんか?

最近は体臭や口臭などの臭いで他の人に嫌な気持ちにさせることをスメルハラスメントなんていわれていますね。

また、いいにおいと言われる香水や芳香剤、柔軟剤などでも、強すぎる臭いで他の人を不快にさせることもスメルハラスメントには含まれています。

いろいろな臭いはその人によって感じ方は違うでしょうが・・・

加齢臭は誰にとってもいやな臭いには違いありません。

加齢臭というと中高年の男性・・・と思っていましたが

実は女性にも加齢臭があるんです。

本日は女性の加齢臭についてご紹介します。





にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ランキングに参加しています。あなたの1日1回のクリックが記事更新の励みになります。





加齢臭とは

加齢臭というと中高年の男性を思い浮かべますね。

娘さんが「お父さん くさーい!」なんて言って
「洗濯はお父さんのと一緒にしないで・・・」なんてお母さんに訴えているような場面。

私もずっと

加齢臭=中年男性

と・・思っていたのですが女性にも加齢臭はあるんです。

私がそれを感じたのは・・・

とある女性の近くに行った時
なんとなく変な臭い!と思ったのですが・・

h168.jpg

その時は臭いについては何も触れずに、その場を去りました。

その後、他の方と話をしているときに、加齢臭の話になり・・・
女性にも加齢臭があることを知りました。

この私達が加齢臭と言っている臭いは「ノネナール」という成分で、
皮脂に含まれる脂肪酸が分解されたり、酸化することでが発生します。

若い頃は脂肪酸が殆どないためにノネナールの発生は少なく、年齢を重ねると増えてくるそうです。

また、男性は女性よりも皮脂量が多いために臭いが強いのですが、女性にも同じようにノネナールは発生しています。


発生しやすい部分と対策

体の中で皮脂が多い頭皮やワキや首の後ろなど・・・

まずは、1日1回のシャンプーを行い、よく乾かすこと
濡れたままだと雑菌が繁殖しやすくなります。

h163.jpg


出来るだけ皮脂を減らすことが大切ですが、頭皮は洗いすぎると逆に皮脂を増やしてしまうので1日1回を目安に行ってください。

また、お風呂やシャワーで毎日体をきれいにしてくださいね。

h164.jpg

体の外をきれいにすると同時に体の中からも悪臭の原因を減らすようにしてください。

肉類の摂取を控えて野菜や海藻などを積極的にとるようにして体の酸化を抑えるようにしましょう!

また、適度な運動を行って体調を整えたり、しっかりと睡眠をとることも大切ですね。


それから、デオドラント効果のあるスプレーを使ったりフレグランスを使ったりすることも
効果があるとは思いますが・・

香水などは使いすぎると反対に、人に不快感を与えることにもなりますので、
適量を使用するようにしてくださいね。


自分では気づかない加齢臭

人の臭いってとっても気になるけれども・・

デリケートな問題だけに・・・
「あなた何か臭うよ」なんて人にいうこともなく、
黙って通り過ぎるだけの方がほとんどだと思います。

他の人から言ってもらってもショックだけども
知らずに陰で「あの人なんか臭うね」なんて噂されるのも嫌ですよね。

臭ってなくても、目の前で鼻を手で押さえられたり
ちょっと嫌な顔をされると
「私って臭ってる・・・」
と不安になります。

そんな不安を払拭するために、いろいろと調べて対策をすることにしました。

それは男性の加齢臭やワキガなどに効果があるクリームやボディソープを作っているメーカーの製品です。

男性版の評判がよくて、女性版のボディソープも作ったそうで・・
臭いの対策以外にも美肌の効果もある優れものです。

使い方は普通のボディソープと同じで泡立てて体を洗うだけです。
洗う時にはボディタオルやボディブラシなどを使わずに、
泡を手に取って体を洗います。
ボディソープを変えるだけなので、面倒なこともありませんよ。

私はこのボディソープを使うようになって加齢臭の不安はなくなりました。

自分では気が付かない臭いには早めに対策をすることが大切ですね。


最後に

加齢臭は男性だけではなく、女性にもあります。

臭いってとてもデリケートな問題なので、他の人から指摘されることは

ほとんどないことですが・・・

自分がいないところで噂になっている可能性はありますよね。

人に不快感を与えないためにも
自分が出来る加齢臭対策を行ってくださいね。

私も臭いはとても気になっているので早目の対策を行っています。



最後までお読みいただきありがとうございます。






にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
ランキングに参加しています。あなたの1日1回のクリックが記事更新の励みになります。

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT