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1日10,000歩で心も体も軽くなる

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梅の花も咲きほこり、青空の良い天気です。

今日は朝から近くを少し散歩してきました。
まだ寒さはありますが、とても清々しい天気で
約1時間程近くを歩いていると、少し体がホカホカと温かくなってうっすらと汗も・・

これからの季節は体を動かすのにもいい季節です。

1日10,000歩を目標にウォーキングをしてみませんか。




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ウォーキングの効果

私は数年前から近所の友人とウォーキングを楽しんでいます。

お互い仕事をしているので、ウォーキングをするのは仕事が終わった夕方から
雨の日と用事がある日以外は1時間程歩いています。
私が実践して感じる効果は

・健康に良い
・ダイエットに効果がある
・ストレス発散が出来る


具体的にご紹介しますね。

健康に良い

ウォーキングをするのはだいたい皆さん健康のためだと思います。

体を動かさないと、筋力や持久力は衰えますね。
反対に体を動かすと血液の流れも良くなり内臓や骨などにも良い効果があります。

また、体を動かして適度に疲れると良い睡眠をとることも出来ます。

快眠、快食、快便というように、この3つが順調だと体調がよくなりますね。


ダイエットに効果がある

1万歩ほど歩くと成人女性で300~350Kcalのエネルギーが消費されるそうです。
これは体重や歩く速さによって変わるそうですが・・・

300~350Kcalはご飯1杯~1杯半位の量です。

ウォーキングでカロリーが消費されるといって、食べ過ぎるとダイエット効果は半減されます。

おかゆなどでカロリーを抑えるとより一層のダイエット効果が期待できますよ。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。


ストレス発散が出来る

私はお友達と一緒にウォーキングをしているので
ウォーキングタイムがおしゃべりタイムになるのですが・・・

仕事の愚痴や家庭の悩み事などを話していると気持ちがスッキリします。

おしゃべりだけではなく散歩中のかわいい犬を見たり
咲き始めた花や山の緑など・・・
自然を感じるのは理由もなく気持ちがいいものです。

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梅や早咲きの桜は自宅の庭に咲いていたものですが
家の周りにはこのようなお花が咲いているので見るだけで癒されます。

普段は車での移動が多いので、歩きながら道端に咲いている草花を見ながら
季節を感じるのはとてもいいものですね。


最後に

これからの季節は外に出るのも体を動かすのもいいものです。

ちょっと体調が悪いとか
あまり夜眠れないなどの悩みがあれば

外に出て30分位でもウォーキングしてみてはどうでしょうか?

ちょっと億劫でも、一度外に出て体験すると効果を実感できると思います。

ウォーキングはお金も道具も要らない手軽な運動です。
あなたの生活に是非取り入れてみてください。


最後までお読みいただきありがとうございます。




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